ドラマ「めだか」~「みんなは、みんなの中にいるんだよ」ー 主題歌・スピッツ /「正夢」とわたしの卒業ドラマ

卒業ソング特集の中で

3月になり、テレビで卒業ソング特集を聞く機会が多くなった。

卒業ソングといっても、「実際に自分が卒業するときに歌った歌」から、「卒業を思い浮かべる歌」まで、幅広いイメージでとらえられていると思う。

 

わたしの場合は、卒業ソングというよりも、「卒業ドラマ」が印象に残っている。

そのドラマは、「めだか」(2004年10月~12月放送)である。

「めだか」は通称

わたしは、2004年当時、このドラマを途中(確か第3話あたり)から見始めたのだが、見事みごとに「はまって」しまった。

主人公は、目黒めぐろたか子さん。(演じたのは俳優のミムラさん、現在の芸名は美村みむら里江りえさん)

高校定時制部の先生である。

目黒たか子先生の通称つうしょうは、「めだか」。

目黒の「め」と、たか子の「たか」をくっつけて、「めだか」。

小学校のときからの呼び名らしい。

本人がドラマの中のセリフで言っているように、「その大勢おおぜい」感?のある通称である。

等身大の魅力

わたしは、それまで数々の学園ドラマを見てきた。(今も見ているが・・・)

それらのドラマでは、みんなをぐいぐい引っ張っていくようなリーダー的存在の先生・生徒が登場するのが定番ていばんだった。

しかし、「めだか」には、そんなリーダー性のようなものを感じなかった。

「めだか」の中の目黒先生があまりにも等身大すぎて、そこがかえって魅力的で、わたしは、このドラマに見事に「はまった」のである。

個性あふれる生徒のみなさん

宴会えんかい付きの修学旅行、マジックショーを披露ひろうした文化祭など、実際の教育現場ではなじみのない行事もあり、見ていてとても楽しかった。

また、少し大げさな設定だと思うが、定時制部の先生や生徒のみなさんが、すごく個性的であった。

ジーンズ姿の泉谷いずみやしげるさんや、バリっとスーツを着た小日向こひなた文世ふみよさんが「生徒役を演じる」ことなど、このドラマならではのことだと思う。

そんな個性あふれる定時制部の生徒のみなさんは、さまざまな事情をかかえながら、学校へかよっている。

自分が納得するまで

目黒先生は、自分自身が納得なっとくするまで、生徒たちとかかわり続ける。

それが、中途ちゅうと半端はんぱなかかわりかたになってしまい、事態はさらに悪化、そのことで生徒の気持ちを落ち込ませたり、自分の気持ちが落ち込んだりすることもあるのだが、それでも前へ進む。

最初から、教育的とか、正解とか、そんな価値観を自分の行動の判断基準にするのではなく、とにかく、「自分の気持ちのモヤモヤする部分」を「何とかしたい」と思って行動するのだ。

 

現実的にはあり得ない行動かもしれないし、そんなやり方では成り立たないのが教育現場だと思うが、「こういうタイプの先生に救われる生徒もいるかもしれないなあ」とちょっぴり思った。

豊かな表情に癒されて

さて、目黒先生は、実に表情が豊かである。

よく喜び、よく困り、よく泣き、よくおこり、よく笑う。(おまけに、よく食べる)

自分の気持ちが表情としてすぐ外に出る。

そんな表情を見ていると、生徒だけでなく、視聴者であるわたしまで、目黒先生が「先生」ではなく「なかま」に見えてきて、「めだかがんばれ」と応援したくなる。

そうやって、ドラマにどっぷりとはまりながら、逆に目黒先生に自分の気持ちをいやされていることに気づく。

ドラマの中で感じた「思い合い」

また、ドラマの中では、回を追うごとに、先生や生徒の中の誰かが、他の誰かのことを思い、相談し合いながら、行動するシーンが増えていく。

 

みんな・・・、それは決して「全員」のことではない。

みんなの中の誰かのこと・・・。

みんなの中の誰かが、みんなの中の誰かを思い、相談し合う・・・。

そんな「思い合い」は、やがて、「みんなは、みんなの中にいるんだよ」という気持ちとなって、一人、また一人とまわりに伝わり、広がっていく。

 

わたしは、そんな「思い合い」を見ていると、ホッとした気持ちになる。

「思い、思い合う」関係、そこから生まれる安心感、信頼感、存在感の広がりを、「めだか」の中に感じる。

「めだか」は、わたしにとって、とても心地ごこちのいいドラマだったと思う。

「めだか」と「正夢」

このドラマの主題歌は、スピッツの正夢まさゆめ(作詞:作曲 草野くさの正宗まさむねさん、2004年)である。

「正夢」は、ドラマの導入時点(オープニング)で流れ、ドラマの終盤の「ここでお願いという場面」?でも、再び流れる。

少し不安を抱きつつ「正夢」で物語が始まり、最後の「正夢」でその物語が「一件いっけん落着らくちゃく」となる。

このドラマにとって、「正夢」は欠かせない存在だ。

CD「正夢」(スピッツ:2004年)

 

校舎の屋上で、ぴょんと軽くねながら笑顔で登場する目黒先生。

同時に「飛び出す絵本」のように、一斉に楽器が鳴って始まる「正夢」のにぎやかなイントロ。

このシーンは、何度も見た(聞いた)が、本当に見事なマッチングだと思う。

「正夢」の歌詞とイメージ

「正夢」の歌詞は、このドラマのために書かれた歌詞ではないのだが、「ずっと まともじゃないと わかってる」という歌詞は、「めだか」と重なって見える部分がある。

わたしから見ると、この歌詞は、「めだか」に登場する個性あふれるキャストの行動と、どうしてもイメージが重なってしまう。

 

さらに、毎回、オープニングで、卒業写真をったあとの静止画が出てくるのだが、そのときに聞こえる「あの キラキラのほうのぼっていく」という歌詞も、これまた重なって見える部分がある。

この歌詞を聞きながら、オープニングの映像を見ていると、さまざまなエピソードが1枚の卒業写真に凝縮ぎょうしゅくされ、写真に映っている一人ひとりの「これから」が、わたしには本当にキラキラして見える。

わたしの「卒業ドラマ」

「正夢」は、CDが発売された2004年当時から、「正夢」のメロディー、歌詞、草野さんのボーカル、バンドの演奏、ストリングスアレンジなど、「正夢」のすべてが好きで何度も聞いた。

今でも、通勤で使用している自動車の中でよく聞いている。

 

「正夢」を聞くと、「めだか」のオープニングシーンを思い浮かべる。

卒業写真のシーンも、また、最終回の卒業式後のホームルームのシーンも思い出し、「わたしの卒業ドラマは、やっぱり『めだか』なのだ」と思う。

 

「めだか」や「正夢」にれると、自分はもっとやさしくありたい、もっと楽しくありたい、もっと素直でありたいと思う。

本当に不思議なドラマと主題歌だと思う。

 

 

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