「舟を編む」/ 映画、本、そして人 ~「まじめって何?」、人の「凄み」と「迫力」を感じて
「舟を編む」を見て
映画を見ようとした?
今年(2019年)の正月、テレビで、映画「舟を編む」(監督:石井裕也さん、原作:三浦しをんさん、2013年)を久しぶりに見た。
いや、正確に言うと、見ようとした。
「舟を編む」は、DVDで1度見たことがある。
しかし、主演が松田龍平(まつだ・りゅうへい)さんだったことぐらいしか、映画の内容を覚えていなかったので、初めて見る映画のつもりで楽しみに見始めた。
肝心なときに正月の疲れが
ところが、正月の疲れが出たのか、松田さんが登場したあたりで眠ってしまった。
まさに、これからというとき、「君は右という意味を説明できるかね?」と主人公が尋ねられたとき、つまり、映画の前半の、そのまた前半の部分で眠ったわけだ。
これじゃ、見たことにならない。
自然と心を動かされ
悔しいので、レンタルショップに行き、「舟を編む」のDVDを借りた。
通算2回目のレンタルだ。
今度はしっかりと最後まで見た。
映画の中に自然と引き込まれ、気が付くと、ひとつひとつの場面に笑い、涙し、心を動かされていた。
すごく感動した。
本に人を感じる
「辞書は(長い年月をかけて)人が作っているもの」という、他人から見れば「当たり前じゃないか」ということに感動した。
辞書も本であり、本の後ろには必ず人がいると再認識した。
言葉を言葉で説明するというのは、それだけで大変な作業だ。
映画を見終わり、辞書作りにかかわるすべてのスタッフが、宝物のように思えた。
映画、本、そして人
教科書も人が書いている
学生時代、教科書の記述を比較研究したことがある。
同じテーマでも、教科書会社によって表現の仕方が違ったり、扱う分量が違ったりしていた。
他の教科書より多くのページを使い、詳しく説明している教科書を見ると、そのテーマに対する「筆者の思い」に触れたような気がした。
そう、教科書も人が書いているのだ。
わたしにとって教科書研究の一番の成果は、わたしの教科書の見方が、「絶対的なものから相対的なものに変わった」ということだろう。
これは、「教科書に人の存在を感じ取るができたこと」が大きな要因かもしれない。
人の凄みと迫力
「舟を編む」を見て、あらためて人の凄みを感じた。
(「凄み」という言葉でしか表現できない自分がもどかしいが、背伸びをしても仕方がない)
目標にむかって地道に近づいていくときの、人の迫力を感じた。
また、現代では、他人から茶化される対象になりがちな「真面目って何なのか」ということについても考えた。
映画との違いを楽しみながら
現在わたしは、「原作ではこうなのか」と思いつつ、本と映画の違いを楽しみながら、原作本(作:三浦しをんさん、2011年)を読んでいる。
原作本はDVDを見た後に買った。
ちなみに、この本を買うのも2回目である。
自分が愛おしい
以前、持っていた原作本は、読み終わった後、他の本と一緒に「本の買取店」にお世話になり、違う本に姿を変えていった。
今回、原作本を買ったのも同じ店だ。
同じところを何度も回っている自分が、何となく愛おしく思えてならない。