星のきれいな島で【4】青春“ふきのとうの日”編 (ボクとボクらの話)

前回はこんな話で終わった

「ねえ、この子、さっきまで泣いてたんだよ」

わたしが制止するのも聞かず、みっちゃんは突然、わたしのことを話し始めた。

みっちゃんは言った。

「だいじょうぶ!この人はちゃんと受け止めてくれるから!」

そして、話し終わると、「用事があるから先に帰るね」と言い残し、みっちゃんは、静かに部屋の外に出て行った。

声を詰まらせた彼

みっちゃんが話している間、ずっと下を向いていたわたし。

ギターを抱え、ずっと黙ってみっちゃんの話を聞いていた彼。

しばらくして、彼が、急に足を組みかえ、正座になった。

そして、まるで本物のコンサートの最後のようにこう切り出した。

「とうとう、今日の最後の曲となりました。人には、いろんな思いがあって、家族のことを思うと、ときどき切なくなることもあって、いなくなると寂しいもので、みんなそれぞれ・・・」

そこで、彼は、突然声を詰まらせた。

「今日の最後の曲」

彼は、涙をこらえながら、こう続けた。

「今日のことを・・・ずっと覚えていたい・・・と思います。いつまでも・・・覚えていたいと思います。聞いてください。『水色の木もれ陽』(みずいろのこもれび)」

彼は、ふきのとうの「水色の木もれ陽」を「今日の最後の曲」として歌った。

声は、いつもの声に戻っていたが、夜も遅くなり、ささやくような声で歌った。

「水色の木もれ陽」のサビの歌詞、

「あなたが好きです。いつものあなたが好き・・・」。

彼の声を聞いたとたん、下を向いていたわたしの目から、まっ直ぐに涙がこぼれ落ちた。

涙を流した後、いつかのコンパのときのように、わたしの心は少しずつ温かくなっていった。

黙って歩いてくれた

最後の1曲を歌い終わった彼は、ギターを壁に立てかけ、「帰ろうか」と言って、わたしに靴を履くよううながした。

わたしは、言われた通り、靴を履き、先にドアの外へ出た。

ほどけかけていた靴ひもが少し気になった。

後から外へ出てきた彼は、ドアのカギを閉めると、黙って大通りへ向かって歩き始めた。

わたしは、靴ひもを締め直し、小走りに彼を追いかけた。

わたしが彼に追いつくと、わたしたちは、どちらからともなく手をつないだ。

彼の手は本当に温かく、何か話すと涙がこぼれそうで、わたしは黙って歩いた。

彼も、わたしが進む方向へ黙って歩いてくれた。

わたしもずっと

遠い所から入学して来た彼と違い、地元のわたしは、実家から学校へ通っていた。

デートらしきことをするときは、現地集合、現地解散だったので、今日初めて、実家へ続く道路の入り口まで彼を連れてきた。

わたしが「ここで」と言うと、彼は「じゃあ」と言って、つないでいた手を放した。

彼は、今来た道を引き返して行った。

わたしは、彼の背中に向かって小さく手を振った。

そして、「わたしも、今日のことを、ずっと覚えていたいと思います」と小さな声で言った。

ふきのとうの日に

翌日、わたしから、昨夜の出来事を聞いたみっちゃんは、珍しく黙っていた。

彼女が黙っていると、不安になる。

わたしは、「彼、また会ってくれるかなあ」と言ったが、みっちゃんはそれには答えず、こう言った。

「よし!11月8日はふきのとうの日に変更だ!」

みっちゃんは昨日と同じように、目に涙をいっぱいためていた。

 

 

※この物語は、フィクションです。